就活証明写真はスタジオで撮影しよう!

大学3年生や大学院1年生のみなさん、そろそろ就活が本格化してきた時期ですよね?
19Studioにも写真を撮りに来られる方が増えてきました。

証明写真は就職活動において第一印象を左右する重要な要素です。社会人としてのマナーをしっかり守った写真は、真剣さや意識の高さをアピールできます。
そこでおすすめなのがスタジオで撮影すること。
今回はスタジオ撮影がおすすめな理由、撮影時の注意点、服装やポーズのアドバイス、採用担当者の視点などをご紹介します!

スタジオで撮影すると何がいいの?

  1. 専門的な設備と技術:スタジオにある照明や背景、カメラなどはプロ仕様です。こうした設備で撮影することで、写真の仕上がりが高品質になります。
    画質に違いが出るのは、WEB提出用のデータ。証明写真機で撮影したものとスタジオで撮影したもの、見比べると分かりやすいと思います。
  2. 第三者の目線で撮影:スタジオではスタッフがあなたの姿を見ながら撮影するので、シャッターを切る瞬間まで服装や髪型、姿勢を調整することができます。
    身だしなみを整えてから撮影に臨んでも、ふとした拍子に髪の毛が崩れてしまったり、ネクタイが曲がってしまったりすること、ありますよね。一人で撮影しているとそれに気づかない、なんてことも。
    スタジオでは、スタッフが都度お声がけをして、常にベストな状態で撮影できるようお手伝いいたします。

    実際、証明写真機やスマホを使って一人で撮影したお客様が、スタジオに再撮影に来られるパターンは多いんです。
    プロのスタッフにぜひお任せください。

証明写真ってなんで大事なの?

証明写真は履歴書やエントリーシートの一番上に貼られていますよね。
採用担当者が最初に目にするものなので、ここで良くない印象を持たれてしまうのは絶対に避けたいです。

「社会人としての常識が守れているか」を見られる部分ですので、とても大事な要素の一つです。

姿勢や表情は?

表情

「笑顔じゃなきゃダメ!」と思っている方も多いのですが、そうではありません。むしろ、証明写真は笑顔なのに面接ではちょっと印象が違う…という違和感が生まれると逆効果になることも。証明写真は、普段のあなたに近い自然な表情が望ましいです。
笑顔は苦手だし真顔だと怖くなってしまう…という方も大丈夫。無理に笑顔を作ろうとするのではなく、誠実さや真面目さが伝わる表情になるよう、スタッフがサポートいたします。

姿勢

姿勢でも印象はかなり変わります。19Studioでは、こんな手順で姿勢を整えるお手伝いをしています。

  • 肩をぐっと上げて、力を抜いてストンと落とすを2回繰り返す
  • 椅子に深く座り、上を意識して背筋を伸ばす
  • 首を長く見せるようにイメージする
  • その状態のまま顎を軽くおろして、まっすぐカメラを見る

これで、背筋が伸びて首が長く見えやすくなります!撮影のときはぜひお試しください。

採用担当者はここを見ている!

19Studioでは、実際の企業の採用担当者や面接官経験者にインタビューを行い、就活生の証明写真について情報収集を行ってきました。
業界・企業・担当者によって細かい判断基準は異なるものの、共通していたのは「顔がはっきり見えること」「清潔感」の2つをクリアしている証明写真がよいということ。
こちらの記事で詳しくご紹介しています。

【人事担当者はここを見る!】就活証明写真のポイント

今回は人事・面接官経験者の方々に照明証明写真のどこに注目しているかインタビューしてきました!本記事で紹介するポイントを意識して、自信を持って提出できる証明写真…

19Studioでは、この2つのポイントはもちろん、企業が注目するマナー・常識のポイントをしっかり抑えた写真をお作りいたします。
証明写真に不安がある方は、ぜひスタジオにお任せください!

採用担当者へのインタビューをまとめた記事はこちら↓

[インタビュー]新卒に求めるのは志望動機ではなく『ホウレンソウ』|Webデザイナー Iさん

履歴書やES(エントリーシート)、面接などでどのように自分をアピールしたら良いのか悩みますよね。今回は、Web業界で働くIさんに新卒採用のポイントを伺いました!

[インタビュー]ESは自分の言葉でロジカルに|映像編集者 Aさん

悩みながら時間をかけて書いたESがダメだった……。そんなとき、人事や面接官の方がどんなポイントで就活生を評価しているのか、気になりますよね。今回は、映像業界のAさん…

[インタビュー]志望動機は明確にわかりやすく|事業企画職 Sさん

こんにちは、スタッフYです。就職活動が始まると、履歴書やES(エントリーシート)、面接などでどのように自分をアピールしたら良いのか悩みますよね。人事・面接官担当の…