[就活インタビュー]志望動機は明確にわかりやすく|事業企画職 Sさん

こんにちは、スタッフYです。
就職活動が始まると、履歴書やES(エントリーシート)、面接などでどのように自分をアピールしたら良いのか悩みますよね。人事・面接官担当の方はどのようなポイントに注目して見ているのか知りたいという方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんの悩みを解決するため、19Studioでは、実際に就活生のESをジャッジしたり面接官を担当したりした経験をお持ちの方々にインタビューを行いました。

今回は、大手の情報・通信企業で勤務するSさんにインタビュー。ESや面接の内容だけでなく、身だしなみなどで気をつけるべきポイントもお伺いしてきました!

Sさんのキャリア


事業企画職 Sさん

新卒でインターネット事業を展開する大手企業に入社後、通信キャリアなど複数社を経験。
現在は情報・通信業界の大手企業で事業企画を担当しています。

志望動機から入社後の仕事ぶりをイメージする

Y:本日はよろしくお願いします。まずはエントリーシートに関することからお伺いしていきます。
ESをチェックする時、どのような点を重視していますか?

S:志望動機が明確であるかを重視します。

Y:具体的に、志望動機ではどんな点を重視していますか

S:入社後にやりたいことが明確かどうかです。やりたいことが具体的に書いてあると、その人が入社後にどのような活躍をしてくれるのかイメージしやすく、好印象です。

Y:実際に入社したときのイメージができることが最も大事ということですね。

S:はい。その上で会社に合っていて、一緒に働きたいと思える人材が良いですね。

Y:どんな自己PRが印象に残りますか?

S:学生生活や部活動などで努力した点や、実績や面白い経験をしていることをアピールしているものだと印象に残ります。また、他の人にない輝くポイントがあると記憶に残りやすいですね。

Y:確かに他人と違う経験をしている人は印象に残りますよね。

Y:では、”ガクチカ”(学生時代に力を入れた事)を聞く理由は何ですか?

S:課題発見力考える力実行力が学生時代からあるかどうかを見極めるためです。
また、その人の人間性をイメージするためです。

Y:課題発見力考える力実行力は仕事にも直接関係しそうですね。

S:そうですね。仕事を進めていく上で必要な力なので、特に重視しています。

Y:Sさんが良いと思うESに共通していることは何ですか?

S:一目で見やすく、伝えたいポイントがすぐに目に入ることです。
内容も大切ですが、まずはわかりやすさ伝わりやすさが大切です。

証明写真はとにかく清潔感が大事!

Y:では、次はエントリーシートに欠かせない証明写真について。
こんな髪型やメイク、姿勢、表情だと印象が良いというのはありますか?

S:明るい表情清潔感のある髪型、服装が良いです。メイクをしている場合は、適度なナチュラルメイクだと好印象です。

Y:では、そうした証明写真から受ける印象は合否に影響しますか?

S:どちらかと言えば影響します。清潔感があまりない写真だと良い印象にはなりません。

Y:証明写真は清潔感が最も重要ということですね。

面接は話し方や姿勢にも注意

Y:面接ではどのような点を重視していますか?

S:人間性や学生時代の経験を重視しています。どのような経験をして「その人らしさ」が形成されたのかを知りたいです。

Y:ガクチカや自己PRの内容を、面接でさらに深堀りしていくんですね。

Y:では、 ESと面接で評価が上がる人と下がる人の差はどんなところですか?

S:話し方姿勢など、ESだけではわからない部分で評価が分かれます。

Y:確かに話し方や姿勢はESでは分からない部分ですよね。面接練習などで練習する必要性を感じました。

まとめ

今回は、情報・通信企業で働くSさんにお話を伺いました!
志望動機は明確にわかりやすくが大切とのことでした。入社後にやりたいことを具体的にして、実際に社内で活躍している姿をイメージしてもらえるようにするとよいですね。

また、見た目の清潔感、話し方や姿勢など、内容以外の部分も重視されています。特に面接での話し方・姿勢に不安を感じる方は、友人や家族、先生に面接の練習をしてもらうと良いかもしれません。

就活生の皆さんはぜひ参考にしてみてください!