【再撮影】就活証明写真を撮り直したいとき、どうする?
皆さんはこれまで証明写真を何回撮影したことがありますか?
人生の中で証明写真を撮る機会は少ないですよね。慣れない撮影で失敗してしまった、仕上がりに納得がいかない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はそんな証明写真の再撮影について解説します!
再撮影の理由は?
撮り直しを検討する時の理由はさまざま。
皆さんどんな理由で再撮影をしているのでしょうか?
・服装や姿勢の乱れ
証明写真に清潔感は必須!
「ネクタイが曲がっている」「髪の乱れが目立つ」「シャツのシワがある」など、見た目が気になる時は再撮影することをおすすめします。
・前回の撮影時期から時間が経った
証明写真を提出する際は、撮影時と現在で容姿が大きく変化していると本人確認がしづらいなどの理由から「3〜6ヶ月以内に撮影したもの」という指定がある場合も。
この指定に則って撮影し直すという方もいらっしゃいます。
・気分を変えたい
それまで使っていた写真の写りに納得できず、気分一新のために新しい証明写真を撮影するという方もいらっしゃいます。
証明写真は企業と自分の初対面。自分の納得のいく仕上がりのものを提出するのが一番ですね。
証明写真機の場合:数回ならその場で撮り直せることも
証明写真ボックスの中には再撮影機能がついているものもあります。印刷前に写真を確認する事ができますので、服装や姿勢の乱れや目つぶりに気づいた時はそのタイミングで撮り直しましょう。しかし再撮影できる回数も上限がありますので、撮り直す際は慎重に。
一度データや印刷したものを受け取った後は再撮影できませんので、もう一度正規料金を支払い、一から撮影する必要があります。
写真スタジオの場合:その場での再撮影可能
再撮影は○回までというルールが無ければ、仕上がりを確認しながら何枚も撮影できるのが写真スタジオ。
身だしなみや姿勢の乱れなどの基本的なポイントはスタッフに任せて、表情の違いで写り方を試したり姿勢の微調整をしたりしながら撮影できるのがよいですね。
日を改めて再撮影する時はどうする?
日を改めてスタジオで再撮影する場合は以前撮影したスタジオを再予約または別のスタジオを予約のどちらかになります。
以前撮影したスタジオで再撮影する場合は、撮影の流れがわかっているというメリットがあります。一度経験した流れでの撮影ですから、緊張せずに臨めるかもしれません。
別のスタジオでの再撮影では、前回気になったポイントを踏まえて要望を伝えやすいというメリットがあります。また、スタジオを探す時点で自分にとって重要だと感じるポイントがはっきりしているというのも良い点ですね。
再撮影に至った理由を踏まえて、以前と同じスタジオで撮影するか別のスタジオで撮影するか決めるとよいでしょう。
今回は証明写真の再撮影についてまとめました。
就職活動中、証明写真の仕上がりに納得がいかないと気分も乗らないものですよね。再撮影で気分を変えて、気持ちも新たに再スタートするのもおすすめですよ!
最新の投稿
- 就活写真の豆知識9月 27, 2024【東北のターミナル駅】仙台駅周辺(宮城県)の証明写真ボックスの場所
- 就活写真の豆知識7月 30, 2024【福岡の中心地】博多・天神にある証明写真ボックスの場所
- 就活写真の豆知識7月 25, 2024【中央口方面・八条口方面もご紹介】京都駅の証明写真ボックスの場所
- 就活写真の豆知識5月 29, 2024【新幹線・名鉄・JR】名古屋駅・栄駅の証明写真ボックスの場所