【ポイントはたった4つ!】就活証明写真の仕上がりをワンランクアップさせる方法

証明写真はワンランク上の仕上がりを目指しましょう!
就職活動でいろいろな企業に送る写真ですから、自信を持って人に見せられる方がいいですよね。
たった4つのポイントを意識するだけで、あなたの良さがさらに伝わる写真になります。

ぜひ真似してみてください。

目次

証明写真を撮る時に意識するポイント①:おへそ(丹田)

丹田(たんでん)とは、おへそより4〜5センチ下、指3、4本分下の位置にあるツボです。

立っていても座っていても、この丹田に力を入れると重心の軸が取れて姿勢が安定します。

いい姿勢を自然に保つことができますよ。
胸を張りすぎたり、反り腰になったりするのを防ぐこともできます

証明写真を撮る時に意識するポイント②:骨盤

骨盤を立てる」ってどんな感じ?と思いますよね。

天井から糸で引っ張られているイメージをしながら、少しあごを引き背筋を伸ばすと自然と骨盤が立った状態になります

骨盤を立てて座れているかは、左右の坐骨が同じくらいの負荷で座面に接しているかで確認する事ができます。片方に偏っていたり、そもそも坐骨が座面についていなかったりすると、良い姿勢にはなっていないということです。

この骨盤を立てた座り方は腰痛や下半身太りの予防にもなりますので、日常生活でも少し意識してみてください!

証明写真を撮る時に意識するポイント③:肩

緊張のあまり力が入って肩が上がってしまう方もいらっしゃいますよね。

そんなときは座ったままちょっとしたストレッチをしてみましょう。

わざと肩に力を入れて上げた後、一気に力を抜きます
力を抜く瞬間に息を吐くとより脱力できますよ。

これを数回繰り返すと、リラックスして力まずに臨めます。

肩は自分の目で確認しにくいポイント。
このストレッチで肩の力みは解消できますが、肩の高さを左右均等にするのは難しいです。

そんな時、スタジオでの撮影ならスタッフがお声がけさせていただきます。

また、微調整であればレタッチで修整することも可能ですので、気になる場合はお気軽にご相談くださいね。

証明写真を撮る時に意識するポイント④:表情

最後は表情。歯を見せない程度に口角を上げるのがポイントです。
この微笑みが難しいですよね。

撮影に入る前、マスクの中でこっそり顔のストレッチをして臨みましょう。

その名も「ういうい体操
口を「う」と「い」の形に交互に動かすだけ!

キレイな笑顔を作る練習になり、小顔効果もある簡単なストレッチです。
有名な女優さんが多数在籍するプロダクションや、アナウンススクールなどでも実践されているんですよ。

撮影直前にやるだけでも表情筋がほぐれて笑顔を作りやすくなりますし、予約した日から撮影日に向けてコツコツ実践するのもいいですね。

まとめ

今回は証明写真の仕上がりをワンランクアップさせるためのポイントをご紹介しました。

19 Studioでは撮影時にお客様にこうしたストレッチをご紹介したり、意識するポイントをお伝えしたりしております。

よりよい仕上がりの証明写真が就活生の皆様の自信に繋がりますよう、精一杯サポートさせていただきます!