愛知・名古屋でおすすめの就活写真を撮影できる写真スタジオ 7選

就職活動で必要なものといえば証明写真。愛知の就活生の皆さん、もう就活写真の撮影はしましたか?「どこで撮れば良いの?」「スタジオの選び方が分からない」というお悩みはありませんか?

今回はそんなお悩みを解決!写真スタジオの選び方と、おすすめのスタジオをご紹介します。
愛知の中でも特に大学・専門学校が多い名古屋のスタジオをまとめました。ぜひ参考にしてみてください!

名古屋でおすすめの写真スタジオ 6選

名古屋で就活証明写真を撮りたい方におすすめの写真スタジオをご紹介します!

スタジオミルク

スタジオミルクは栄駅から徒歩3分と駅チカの写真スタジオ。スーツを着て長時間歩く必要がなく、就活生の方にはオススメです!
お肌をきれいに見せるレタッチが料金内に含まれているのも嬉しいポイントですね。

当日中に受け取れるので、忙しい就活中でも安心して予約できますね!(当日お渡しをご希望の場合はご予約の際にお伝えください。)

引用元:スタジオミルク

店名スタジオミルク
住所愛知県名古屋市中区錦3-7-12 錦クリスタル5F
最寄駅地下鉄栄駅 1番出口
電話番号052-955-5369
営業時間10:00〜20:00
定休日木曜日
公式HPスタジオミルクの公式HP
スタジオクニ 藤が丘サテライト

スタジオクニ 藤が丘サテライトは藤が丘駅から徒歩1分。
愛知学院大学、愛知淑徳大学、愛知工業大学、愛知県立大学など多くの大学にアクセスしやすいのが特徴です。
就活生には嬉しい、レタッチ・データ受け渡し・印刷した写真がすべてついた「就活応援セットプラン」がおすすめ。高クオリティの写真を受け取れます。

+50円で写真裏面をシール紙に変更可能。糊付けの手間を省けます。

引用元:スタジオクニ

店名スタジオクニ 藤が丘サテライト
住所愛知県名古屋市名東区明が丘124-1 amiami 101
最寄駅地下鉄藤が丘駅より徒歩1分
電話番号052-799-7333
営業時間13:00〜20:00
定休日土・日・月曜日、祝日
公式HPスタジオクニの公式HP
カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター

全国に600店舗以上を持つカメラのキタムラ。店舗で証明写真の撮影を行なっています。

特徴は焼き増しを撮影店とは別の店舗でも受け取れること。出先で急に写真が足りなくなったときでも安心して受け取れますね。ネット注文の場合は宅配サービスもあります。

また、レタッチのレベルを選べるサービスも。所要時間や値段が変わるので、自分に合った修正を頼めて便利ですね。

店名カメラのキタムラ 名古屋中古買取センター
住所愛知県名古屋市中区栄3丁目31−6 ロイヤルビルさかえ 9F
最寄駅地下鉄矢場町駅より徒歩1分
電話番号052-241-8511
営業時間10:30〜19:30
定休日年中無休(元旦・1月2日は除く)
フォトスタジオ セルフィット 名古屋栄スタジオ

スタジオセルフィットは約20年前は就活支援会社だったというスタジオ。
蓄積してきた「就活ノウハウ」を活かした証明写真を撮影しています。

また、レタッチレベルが違うデータ3カットが付くのも特徴。プレーン・ナチュラル・フルの3つのレタッチ(修整)具合を好きに使い分けられます!

引用元:フォトスタジオセルフィット

店名フォトスタジオ セルフィット 名古屋栄スタジオ
住所愛知県名古屋市中区栄3-27-4 ThamParkビル 4階
最寄駅地下鉄栄駅 西改札口を出てサカエチカ S7a番出口より徒歩5分
地下鉄矢場町駅 5番・6番出口より徒歩3分
電話番号052-238-3773
営業時間10:00〜19:00
定休日火曜日
※2・3月は定休日なし ※年末年始休業有
公式HPフォトスタジオ セルフィット名古屋栄スタジオの公式HP
フォトスタジオタートル 黒川店

フォトスタジオタートルは東海3県に20店舗を展開している創業から80年以上の老舗スタジオ。
全店駐車場完備なので、車でも行きやすいのが特徴です!

就活生向けのプランは写真の受け取り枚数が異なる3プランで分かりやすいです。

引用元:フォトスタジオタートル

店名フォトスタジオタートル 黒川店
住所愛知県名古屋市北区金城3-6-10 アニマーレ名城 1F
最寄駅地下鉄栄駅 西改札口を出てサカエチカ S7a番出口より徒歩5分
地下鉄矢場町駅 5番・6番出口より徒歩3分
電話番号052-913-2121
営業時間9:00〜18:00
定休日不定休
公式HPフォトスタジオタートル 黒川店の公式HP
アニバーサルスタジオ ポートウォークみなと店

アニバーサルスタジオは年間1,500件以上の証明写真を撮影しているスタジオ。
撮影件数が多いと信頼感が増しますね。

予約不要で撮影できるのも忙しい就活生にはありがたいポイントです。

引用元:アニバーサルスタジオ

店名アニバーサルスタジオ ポートウォークみなと店
住所愛知県名古屋市港区当知2-1501 ポートウォークみなと3F
最寄駅名古屋市営地下鉄東山線 高畑駅 経由
市バス 当知住宅東より徒歩6分
電話番号052-364-7111
営業時間10:00〜20:00
定休日年中無休
公式HPアニバーサルスタジオ ポートウォークみなと店の公式HP
カメラのアマノ サンロード店

アニバーサルスタジオは年間1,500件以上の証明写真を撮影しているスタジオ。
撮影件数が多いと信頼感が増しますね。

予約不要で撮影できるのも忙しい就活生にはありがたいポイントです。

引用元:カメラのアマノ

店名カメラのアマノ サンロード店
住所愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25号先 名駅地下街サンロード
最寄駅市営地下鉄 名古屋駅
電話番号052-586-2267
営業時間10:00〜20:30
定休日不定休
公式HPカメラのアマノ サンロード店
就職活動で東京を訪れた際に撮影するのも◎

説明会やインターンで東京を訪れる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
東京に来た際に証明写真を撮影するのもオススメです!

19Studioは黒髪修正や美肌加工、データの受け取りも全てセットで分かりやすいプランが特徴のスタジオ。
お店のある新宿エリアは多くの企業が集まっていますし、バスタ新宿や新宿駅などがあるので交通の便もいいですよ。

引用元:19Studio

店名19Studio 新宿店
住所東京都新宿区新宿1丁目17-11 大洋ビル3階
最寄駅丸ノ内線新宿御苑前駅より徒歩2分
副都心線新宿三丁目駅のC8出口より徒歩5分
JR新宿駅より徒歩13分
電話番号070-8307-2790
営業時間10:00〜20:00
定休日土日祝
公式HP19Studio 新宿店の公式HP

名古屋で就活写真スタジオを選ぶ時のポイント

証明写真を撮影するスタジオを選ぶ時はこの3つのポイントに注目してみましょう!

①予算に合っているか

ポイントの1つ目は、価格が予算に合っていることです。就職活動中はスーツやシャツ・バッグなどを購入したり、説明会や選考で様々な場所に行くための交通費がかかったりとなにかとお金がかかるもの。
無理のない範囲で就活をするためにも、自分の中での予算を決めるとよいでしょう。

【いくらかかるか知っていますか?】就職活動の出費を節約する方法

就職活動中は何かとお金がかかるもの。さらに、面接や説明会で忙しくてバイトできない…なんて方もいるのではないでしょうか?今回は、就職活動にかかる費用とその節約方法…

ただ安ければいいというわけではありません。仕上がりに納得行かずに撮り直しをすると、撮影にかかるお金が2倍になってしまいます。値段とクオリティのバランスを見て、自分が満足できる仕上がりのスタジオを選ぶようにしましょう。

②必要なサービスが揃っているか

ポイントの2つ目は必要なサービスが揃っているかを確認すること。
気になったプランに自分が欲しいサービスが全て含まれているか確認しましょう。
例えば下記のようなサービスです。
・その場での撮り直し
・レタッチ(写真の修正加工)
・印刷した写真の受け取り
   など

欲しいサービスが含まれていなかった場合は、追加オプションで注文する必要があります。
「できると思っていたサービスが無かった」「安いプランを予約したけれど、オプションをいろいろ追加したら予算オーバーになってしまった」などの後悔をしないためにも、事前にチェックしておくのがオススメです。

③写真データの受け取りができるか

ポイントの3つ目、写真データの受け取りができるかはかなり重要です。
リクナビのOpenESやマイナビのMy CareerBox、一部企業のマイページでは証明写真をデータで登録する必要があります。印刷した写真をスキャンして登録する事もできますが、画質が全然違うのであまりオススメできません。データで受け取った写真を登録するようにしましょう。

そのためには、写真のデータ受け取りに対応しているスタジオを選ぶことが必須です。

まとめ

今回は名古屋でおすすめの証明写真スタジオをご紹介しました。愛知の就活生の皆さんはぜひ参考にしてみてください!

大学や専門学校が多いこともあり、色々なスタジオがありますね。自分に合ったスタジオを選んで、満足できる証明写真を撮影しましょう。