【就活証明写真の必須アイテム】ワイシャツの汚れ防止&お手入れ方法

就活証明写真でほとんどの人が着用するワイシャツ。
入学式の時に使ったものを着たり、新しく購入して着たりと様々かと思います。
ワイシャツは洗濯の仕方やお手入れ次第で綺麗な状態を長く保てます。

今回は就活証明写真の必須アイテムであるワイシャツを長く綺麗に保つ方法をご紹介します!

洗濯のりで汚れを防止+形を保つ

洗濯のりはワイシャツをパリッとした質感にするものです。
アイロンがけの際に使うことで、アイロンがかかったきれいな状態を保つことができます。

「形態安定シャツ」を着用している方は要注意。洗濯のりを使うことで形態安定機能が落ちてしまうことがありますので、使用は避けましょう。

洗濯のりには「天然のり」と「合成のり」があります。

天然のりはデンプンが主成分。肌に優しいというメリットがありますが、洗濯機で使用できないことや、のり付けした状態で長く保管していると虫食いや腐食が起きやすいというデメリットがあります。

そのため、合成のりのほうが扱いやすくおすすめです。

こちらは手軽に使えるスプレータイプの洗濯のり。

襟や袖口に吹きかけてからアイロンをかけると、形を保ってくれるだけでなく汚れもつきにくくしてくれますよ。

ベビーパウダーでワイシャツの襟汚れを防止

ドラッグストアなどで簡単に手に入り、値段も手軽なベビーパウダー。
実は、ワイシャツの汚れを防ぐのに役立つんです。
襟や袖口にはたいておくと、汗や脂を吸収して皮脂汚れを付きにくくしてくれます。

さらに、水に溶けやすいのでそのまま洗濯可能。汚れを吸着したまま洗い流されるので特別なお手入れも必要ありません。
着用前にパウダーをはたくだけで汚れを防げるのは手軽でいいですよね。

衣類汚れ防止用のテープも

服に貼って汗や汚れを防ぐテープを使うのも一つの方法。
こちらの商品だと好きな長さに切って使えたり、簡単に貼り剥がしができたりするのがよいですね。
ワイシャツ以外にも使える便利なアイテムです。

今回はワイシャツを綺麗に保つ方法をご紹介しました。
証明写真の撮影をはじめとして、就職活動時に出番の多いワイシャツ。

長くきれいに使えると気分もいいですよね!ぜひ参考にしてみてください。

19Studio 新宿店
19Studio 新宿店
新宿御苑前駅から徒歩2分の証明写真専門スタジオです。
新宿駅からも徒歩圏内と駅チカ。

就活・転職用、ビザ・パスポート用、免許証や各種資格用など、証明写真ならお任せください。

ご予約はこちらから
https://lp.19studio.jp/