【就活証明写真の必須アイテム】ワイシャツの汚れを落とす方法 〜皮脂汚れ編〜

就活証明写真で大事なポイントといえば清潔感。

上半身が映る証明写真では特に襟が目立ちますよね。白い襟は少しの汚れでも目につくもの。証明写真の撮影で手持ちのワイシャツを使う際は、襟に汚れが無いかどうかチェックしてみて下さい。

今回はそんなワイシャツの襟汚れを防ぐ方法、また、襟が汚れてしまった際の洗い方もご紹介します!

証明写真で着るワイシャツは皮脂汚れに注意!

襟の内側に起きやすい黄ばみや黒ずみ。どちらも原因は皮脂にあります。

黄ばみは皮脂汚れが蓄積したもの、黒ずみは皮脂にホコリやゴミがついたものなんです。

襟は首や肩の皮膚とこすれる部分ですよね。そのため繊維の奥に皮脂が染み込みやすく、頑固な汚れになってしまうことが多いのだそう。

また、汗や整髪料も汚れを頑固にする原因といいます。

暑い夏でも長袖のワイシャツを着たりしっかりヘアメイクをキープするための整髪料を使ったりする就活生にとっては防ぐのが難しいですよね。

こうした汚れは紫外線や空気に触れると酸化して濃くなってしまうので、早めに対処しましょう!

証明写真で着るワイシャツの汚れの落とし方①:食器用洗剤

皮脂は文字通り脂。

つまり皮脂汚れは脂汚れなので、食器用洗剤で落とせるんです!

<用意するもの>

・食器用洗剤

・ぬるま湯

・洗面器

・いらない歯ブラシ

1.襟や袖など、汚れが気になる部分をお湯に浸して濡らす

2.汚れが気になる部分に食器用洗剤を塗り、歯ブラシで軽くたたいてしっかりと洗剤をなじませる

3.汚れが浮いてきたらすすぐ

4.洗濯機で通常通りに洗濯

この方法はシャツに食べ物や飲み物をこぼしてしまったときにも使えます。

証明写真で着るワイシャツの汚れの落とし方②:酸素系漂白剤

酸素系漂白剤を使った方法は30分置くだけで簡単にできますよ。

<用意するもの>

・酸素系漂白剤

・ぬるま湯

・洗面器

1.酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かす

2.ワイシャツを1のぬるま湯に30分ほどつけ置きする。

3.洗濯機で通常通りに洗濯

簡単な方法ですが、つけ置きの時間には注意。生地が傷んでしまうので 2時間以上は放置しないようにしましょう。

証明写真で着るワイシャツの汚れの落とし方③:酸素系漂白剤+重曹

※この方法は色や柄が落ちる可能性がありますのでご注意下さい。

 白のワイシャツにこの方法を使う場合でも、必ず洗濯表示を確認してから行いましょう。

<用意するもの>

・酸素系漂白剤

・重曹

・使わなくなった歯ブラシ

・スチームつきアイロンまたはドライヤー

1.酸素系漂白剤と重曹を2:1の割合で混ぜる

  漂白剤が粉末の場合はぬるま湯も適量加えてペースト状にする

2.1で作った洗剤を汚れが気になる部分に広げ、歯ブラシなどで軽く叩いて生地に染み込ませる

3.洗剤を染み込ませた布に、アイロンのスチームを当てる

  スチームがない場合はドライヤーの温風でも可

4.汚れが浮いてきたら軽く水洗いをする

5.洗濯機で通常通りに洗濯

こちらはかなり頑固な汚れにも効く方法。少し手間がかかりますが、どうしても落としたい汚れがある時は試してみて下さい!

今回はワイシャツの皮脂汚れの落とし方をご紹介しました!

今回ご紹介したのは全て襟以外の部分にも使える方法ですので、証明写真の撮影や大事な面接など、身だしなみに気をつけたい日の前準備におすすめです。