【就活写真の背景色】プロのおすすめ3選
証明写真を撮影する際の背景色、気にしたことはありますか?
なんとなく選んでしまう方も多いのではないでしょうか。
最近はカラフルな背景を選択できたり、グラデーションなどを入れることもできたりしますので、背景選びも証明写真の重要なポイントの一つとなっています。
適当に決めてしまうのはもったいないですよね。
今回は就職活動用の証明写真におすすめの背景色を3つ、理由と共にご紹介します。
①白
最も定番の仕上がりになるのが白色の背景です。
白には爽やかでクリーンなイメージを与える効果があります。
こちらの記事でご紹介した人事の注目ポイントの一つ、清潔感を印象づけることができそうですね。
また、白の背景には人物を際立たせる効果もあります。
特に就職活動ではブラック、ネイビー、グレーなど暗い色の服を着用することが多いため、白色の対比が大きくなります。より人物に視線が集まる写真に仕上がるでしょう。
白背景での撮影の注意ポイントは、顔が明るく写りすぎて白飛びしたり、浮いてしまったりすることです。これは照明の調整や修整で解決できるのですが、自分一人で対処するのはなかなか大変。
スタジオでの撮影では、そのような調整もスタッフにおまかせできるので安心ですね。
②青&水色
青色は誠実さ、真面目さを印象付けられる色です。
証明写真の背景としては薄いブルーがおすすめ。
濃い青だと顔色が暗く見えることがあるので避けましょう。
薄い青や水色ですと印象を明るく見せることができますし、清潔感や爽やかさもプラスできますよ。
青の場合は、人物を際立たせるために背景に効果をつけることもあります。
代表的なのはグラデーション。
グラデーションのかかった背景は就職活動では一般的ですので、問題なくお使いいただけます。「無背景」との指定の場合でも大丈夫です!
ですが、その証明写真を自動車免許証やパスポートにも使おうと思っている方は要注意!
使えない場合がありますので、単色にしておくのがおすすめです。
③グレー
堅実で落ち着いた印象に仕上がるのがグレーです。
白では少し明るすぎると感じる方に好まれることが多い色です。
こちらも青と同様、証明写真の背景としては薄いグレーがおすすめ。
暗いグレーより薄いグレーの方が写真全体の印象が明るく、顔色もよく見えますよ。
また、中間色のグレーは他のカラーと同化したりぶつかったりすることも少ないため、人物を引き立てるにはぴったりな色でもあります。
落ち着いた大人っぽい印象を持たせることができるので、そうした印象を求める方に特におすすめです。
まとめ
今回は白、青・水色、グレーの三色をご紹介しました。
どれもオーソドックスな色ですので、安心してどの業界にもお使いいただけます。
19 Studioでは、白・水色・グレーの背景をご用意しています。
印象や肌色に合わせて、お好きな色をお選びくださいね。
最新の投稿
- 証明写真のポイント11月 13, 2024【2025年度】中学受験用の顔写真ルール
- 就活写真の豆知識7月 30, 2024【福岡の中心地】博多・天神にある証明写真ボックスの場所
- 就活写真の豆知識7月 25, 2024【中央口方面・八条口方面もご紹介】京都駅の証明写真ボックスの場所
- 就活写真の豆知識5月 29, 2024【新幹線・名鉄・JR】名古屋駅・栄駅の証明写真ボックスの場所