【24卒・就活解禁目前】大学3年生の1・2月にしておくべきこと

2023年が始まりましたね。

24卒の皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?就職活動には気持ちの切り替えも大事。休暇を存分に楽しんだら、3月の就活解禁に向けて就活モードにスイッチを入れましょう!

今回は、3月の就活解禁に向けて1・2月にしておくべきことをご紹介します!

1.自己PR・ガクチカの見直し

それまでに出したインターンの選考結果を元に、自分の自己PRやガクチカを見直してみましょう。

書類選考でつまづいている場合は、本当にそのアピールポイントで自分の魅力が伝わっているのか、文章の構成がわかりづらくないかなど確認すると良いですね。エントリーシートはその文章を初めて読む相手に確認してもらうと◎です。

面接で自己PRやガクチカの質問にうまく受け答えできない…という方はこれまで面接でされた質問を書き出して、改めて回答を考えてみましょう。次回同じ質問をされたときに返事に困らなくなるので、自信にも繋がりますね。

2.本選考の募集期間を確認する

就活解禁は3月が一般的ですが、最近ではそれよりも早く本選考を開始する企業も多いですよね。

大手の就活サイトでなんとなく興味がある企業にプレエントリーをしていて、いざ3月になって確認してみたら本選考はすでに終わっていた…なんてこと、実際にあるんです。

気になる企業を見つけたらまず採用情報ページを確認し、エントリーすらできないという悲劇を回避しましょう。

3.証明写真の用意

エントリーシートの締め切り直前に証明写真を撮りにいらっしゃるお客様、実は多いんです。

ESの内容を深めようと頑張っていると証明写真の存在はついつい忘れがちですよね。3月からは説明会やエントリーシートの締め切りラッシュでスケジュールがどんどん埋まっていくもの。証明写真が無い!と気づいたときにはスタジオに撮影しに行く時間が無くなっている可能性も…

忙しい3月、時間をうまく使っていくためにも事前に証明写真は撮影しておきましょう。

また、証明写真はスタジオで撮影しておくのが◎ 表情や姿勢をプロのスタッフに相談しながら撮影できますよ。

19StudioではWEB提出用のデータ、印刷したお写真、レタッチ(美肌加工などの修正)が全て就活証明写真のプランに含まれています。どのオプションを追加すればいいか分からない・考えるのが面倒という方にピッタリのプランです。

今回は3月の就活解禁に向けて1・2月にしておくべきことをまとめました!
1・2月にしっかり準備して、余裕を持って3月を迎えましょう!