就活用の証明写真、スーツ以外で撮ってもいいの?
就職活動の第一歩として証明写真を準備する方は多いですよね。そして証明写真の定番の服装といえばスーツ。しかし、購入が間に合わなかったり裾上げやクリーニングの日程調整がうまくいかなかったり、何かのトラブルが起きて撮影当日にスーツが手元にないという状況になる可能性もゼロではありません。
今回は、そんな時の対処法についてご紹介します。
スーツ以外で就活証明写真を撮影するのはアリ??
就活用の証明写真はスーツで撮影する方が大多数。スーツ以外の服装だと目立つのは確かでしょう。しかし、それがどのように受け止められるかは企業によって、また、担当者によってさまざまです。証明写真ではないですが、アパレル系の企業では私服のスナップ写真を求められることもありますね。
どんな服装であっても証明写真で大事なのは「清潔感」と「顔がはっきり見えること」
まずはこの2つに注意して、服装や髪型を決めるのがよいですね。
人事担当者が就活証明写真で注目しているポイントはこちらの記事で詳しくご紹介しています。
ジャケットとシャツを準備すればスーツ風に撮れる!
本当はスーツで撮影したいけれど、どうしても撮影当日に間に合わないという時はジャケットとシャツでしのげます。証明写真は上半身のみの撮影ですので、スーツのズボン・スカートがなくても大丈夫。GUやユニクロなどの衣料量販店でも販売されていますので、比較的手に入れやすいのではないでしょうか。
準備する際はジャケットの形やボタンの色、シャツの襟や色に注意。
こちらの記事をぜひ参考になさってみてください!
スーツレンタル付きのスタジオで撮影
スーツで証明写真を撮影したいのに手元になくて困っているという方は、スーツを貸し出してくれるスタジオもあります。
スーツのレンタルが最初からメニューに入っているスタジオ、オプションとして追加料金がかかるスタジオ、どちらもありますので、プランの違いには注意しましょう。
また、レンタルされているスーツのサイズや種類・形やシャツの襟の形・ネクタイの色などは店舗によって異なります。好みのものが置いてあるとは限らないので、どうしても気になるポイントがある際は事前に確認しておくと安心です。
証明写真にスーツを合成できる加工も!
レンタルは少し抵抗がある、値段的に難しいという方におすすめなのがスーツ合成。
加工でスーツを合成するので、スーツを持参する必要もスタジオで着替える必要もありません!
19Studioではこのスーツ合成オプションをご用意しています。
スーツが合成できるよう、首周りが空いた服を着てご来店いただくなどの注意点もありますので、ご希望のお客様はぜひこちらの記事をお読みください!
まとめ
今回は証明写真をスーツ以外で撮影したい時、スーツが撮影に間に合わない時に使える方法やおすすめの対処法をご紹介しました!
ピンチのときにぜひご活用ください!
最新の投稿
- 証明写真のポイント11月 13, 2024【2025年度】中学受験用の顔写真ルール
- 就活写真の豆知識7月 30, 2024【福岡の中心地】博多・天神にある証明写真ボックスの場所
- 就活写真の豆知識7月 25, 2024【中央口方面・八条口方面もご紹介】京都駅の証明写真ボックスの場所
- 就活写真の豆知識5月 29, 2024【新幹線・名鉄・JR】名古屋駅・栄駅の証明写真ボックスの場所